美しい恋をしているよ

加藤シゲアキ担のNEWSファンによる独り言。

テニプリ=人生の二次オタがNEWS・加藤シゲアキに落ちるまで

こんにちは、初めまして。

私は、2015-2016のカウントダウンコンサート出の、シゲ担箱推しのNEWSファンです。

 

ということで、NEWSを好きになって早2年。

あの日突然加藤シゲアキにおちたのは偶然か、それとも必然か。

NEVERLANDが発売して絶賛入国中の今、いよいよ私もはてブロなるものを始めてみようという気になりました。

どんどん頭の中が新しい情報で上書かれていくので、記憶をとどめておくために、自己満で。

 

まず手始めに、私とNEWSの馴れ初めを書いていきたいと思います(^o^)

ファミクラの2018年の新年動画で、増田さんが『ファンに言われて嬉しいこと』で、何をきっかけに好きになったかを聞くのが好きだと言っていました。(この動画の加藤さんの紙を食べちゃう狂気は触れると長くなるのでここではスルー。)

私もファンのそれを聞くのがすごく好きだし、自分のそれは一番記憶が薄れやすいところなので、まだそれなりに覚えている今のうちに書いておきたいと思いまして。

 

まず、私という人間について

誰も興味ないと思うけど、きっかけに繋がる部分なので書きます(`・ω・´)

私は加藤さんより3歳下の二次オタ腐女子です。

今もベースは二次オタ。二次元のオタク。

腐ィルターは三次元にはあんまり持ち込みませんが、普通の人よりは自然とそういう目で見てしまってるかも。

アイドル側が狙ってイチャイチャしてくるので仕方ないですね。

f:id:mayasgkt:20180202195932j:plain

f:id:mayasgkt:20180202233803j:plain

f:id:mayasgkt:20180202195951j:plain

ホラネー!!かわいくもかっこよくもなれる加藤さん最強説!!

 

そもそも私がオタクになったきっかけは『テニプリ』です。

今でも一番愛している作品で、人生の軸のようなもの。

テニプリというのは本当にすごい作品で、多方面に展開しています。

漫画、アニメ、ラジオ、キャラソン、ゲーム、イベント、ミュージカル、実写映画などなど。

今では当たり前のようなそれらすべての先駆けはテニプリなのです。

(ちょうどこれを書き始めた日のKちゃんNEWSにてまさかの加藤さんがテニプリの話してましたありがとう…!!!青学テニス部の加藤さん見てみたかった…!!)

 

おかげさまで、随分とオールマイティなオタクになれたと自負しています。

腐女子になったし、乙女ゲームもやったし、声優も好きになったし、イベントにはガンガン参加するし、グッズもそれなりに集めたし。

オタクをやってて楽しいこと辛いこと、だいたい全てのことはテニプリで経験済みです。

 

そして何よりテニミュと呼ばれる漫画の実写化ミュージカルの存在。

私は高校生ぐらいまでは芸能人にはあまり興味がなく、勉強・部活・オタクの三本柱で生きている典型的なオタクでした(^^;)

なので、このミュージカルで若手イケメン役者に興味を持ち、性格までよく見て好きになったりしたのは、今後の人生に大きな影響を及ぼしたと思います。

それと、テニフェスというビッグイベント。

テニプリは膨大な量のキャラソンがあり、大勢のキャラが歌を歌うイベントをちょくちょくやっています。

そういうのを観て、私は三次元のイケメンやライブイベントが大好きなオタクとしてすくすく育ってきました。

 

また、テニプリの中でも立海ヤング漢という4人組のユニットが特に大好きで、これにより『4人組のグループ』には安易に反応する体になっています。

その点で4人のNEWSは興味のあるグループでした。

 

それから、私には弟がいることもあり、特撮ヒーローを子どもの頃からずっと観続けていて。

高1の頃は仮面ライダーカブトにガチハマりし、その流れで山本裕典くんが出ていたドラマ『RESCUE~特別高度救助隊』を観ていたので、そこでまっすーを初めて認知しました。

f:id:mayasgkt:20180202190745j:plain

(他にも特撮出身の照英や石黒くんなんかも出ていましたね。)

 

 

ということで、ここからはNEWSとの出会いについて語っていきます。

 

私は正直大学生になるぐらいまでNEWSのことはほとんど知らず、山Pと錦戸がいるグループ、という認識しかありませんでした。

ONE PIECEの劇場版主題歌のサヤエンドウは知っていましたが、それを歌っているのがジャニーズのアイドルグループだというのはしばらく知らなかったレベルです。

また、ニコニコ動画のMAD全盛期を生きていたオタクなので、何系でもないCMのトレス動画にはよくお世話になってましたが、元ネタがNEWSなのは知らなかったです。(のちにこれを知って元ネタを見たら私が一番好きな部分が加藤さんで大興奮しました。)

2009年の24時間テレビもちょっとだけ観てましたが、最後にマラソンを走りきったイモトを抱きとめてナデナデしてた手越さんと、山Pと錦戸さんがなんか辛そうだなあ、24時間って大変なんだなあと思ったことしか記憶にありません。(後日2人はインフルだったことが明かされてたのも覚えています。)

 

つまりここまで、加藤さんや小山さんのことはほとんど意識したことがありませんでした。

しかしその後、私は奇しくも加藤さんと同じ大学に入学することになります。

そして大学で仲良くなった友達に、まっすーが好きなNEWSファンの子がいました。

RESCUE観てたおかげでまっすー知っててよかったと思いつつ、その子の影響でジャニーズに詳しくなり、その頃から、少しずつNEWSという存在を意識するようになりました。

とはいえ、その頃おそらくNEWSはあまり活動していない時期で。

news every.に小山くんが出るようになって小山くんを知ったぐらいで、NEWSというグループを見る機会はほとんどなかったように思います。

(代わりにテレビによく出ていた嵐のことは好きになりました。)

 

そして、2人の脱退というニュースが耳に入ってきました。

それを聞いた時は、まっすーファンの友人は大丈夫だろうか、という気持ちだけでしたが、4人で活動を再開してから、そこでやっと本格的に4人のNEWSが気になり出しました。

前述の通り、4人組というのはそれだけで好きでしたし、やはり『チャンカパーナ』という曲名のインパクトは強かったです。

 

また、加藤さんの活動名の変更があり、加藤シゲアキ?加藤くんはシゲアキって名前だったんだ?と知ることになります。

何より、大学の売店で加藤さんの著書が大々的に売り出されていたのです。

売店の本のコーナーに彼の本が山積みにされ、ポスター(?)なんかもたくさん貼ってありました。

その時初めてこの人はこの学校のスターなのだと知りました。

あれは大学側が自主的にやってたことだったのか、今となっては分かりませんが、とても粋な計らいで印象に残っています。

まっすーファンの友人もピンクとグレーを読んでおり、高校時代は読書が趣味だった私も読んでみたいなという気持ちになりました。

しかしまだお金を出して買うほどのものとは思えず、いったんはスルー。

ピンクとグレー (角川文庫)

ピンクとグレー (角川文庫)

 

(ピンクとグレー、ファンになってから読みましたが本当にすごい本です。乱暴で、剥き出しで、体当たり。生きるか死ぬかという気持ちでこの本を執筆したのが伝わり、ものすごい衝撃に打ちのめされます。

 

たぶんこのあたりから、私はいつNEWSのファンになってもおかしくない状態にはなっていました。

音楽番組に4人が出演していると、必ず手を止めて見るようになったのもこの頃からです。

彼らの苦悩などつゆ知らず、4人とも笑顔がキラキラしていてアイドルだなあ、可愛いなあ、と思いながら観ていました。

いつぞやのKAGUYAのパフォーマンスは今でも記憶に残ってます。

 そうしているうちに、NEWSの中でも「手越がいいな」と思うようになっていきました。

去年ぐらいのラジオで本人が、入り口は手越だけどそのあと他のメンバーに移っちゃう人が多い、という話をしていましたが、まさに私も入り口は手越!な一人でした(笑)

 私はやはりテニプリが好きなので、王子様然としているイケメンが好きだったのです。

また、今も昔も一番好きな声優は森久保祥太郎さんなのですが、森久保さんも手越さんもB型でした。

その頃好きだったテニミュキャスト(大河元気さんや和田泰右さん)もB型でした。

ものすごく、B型の男性熱が来ていたのです(笑)

なんというか、私はA型なので心情がなかなか理解はできないけれど、自分に自信があって、芯がある感じが好きだなあとか。そんなふうに感じていたと思います。

それで手越さんがテレビに出てると注目するようにもなり、この人はマイペースだけど真面目そうだし、前向きで普通に性格が良いなあと思ってどんどん好きになりました。

俺の悪口を言ってる人はみんな俺のことが好きという発言を聞いた時にはうわー!!こういう人好きだわー!!と思ったり(笑)

f:id:mayasgkt:20180202234707j:plain

今思うと、この時期の手越さんがそれだけフロントマンとして努力してた結果だなと思います。

何も知らない私の目には、間違いなく手越さんが先頭に立ってグループを引っ張っているように見えていました。

 

また、毎週水曜日はnews every.が終わるまでに家に帰って小山くんを観る、というのも習慣化してきました。まだ週1で出演してた頃です。

小山くんはスーツが似合うなあ、足が長くてかっこいいなあと思いながらニュースをチェックしていました。

それからカラオケで友達がNEWSの曲を歌っていて、そのPVをみながら加藤くんは地味だけどかっこいいねえと言ったり、

はなまるマーケットでやっていた加藤くんオススメの学食一位の油そばが気になっていたり(お腹を患っていたので食べてはいない)、

大学の卒業アルバムの写真を撮る時、過去の卒アルがいくつか置いてあり、「これもしかして加藤くん載ってるんじゃない!?何年前の何学部出身なの!?」とミーハー魂全開で騒ぐようになるぐらいには加藤くんのことも気になるようになっていました。(ちなみに加藤さん見つけられなかったです。卒アルも写真NG?)

f:id:mayasgkt:20180203225546j:plain

(画質悪いがはなまるカフェ油そばの説明をする加藤さん。大学4年生かわいい(*^^*))

 

そんなふうに漠然と好きになってきていたある日、夜会(2015年のコヤシゲ1回目)を観ました。

母親がミーハーなアイドル好きなので、この番組に加藤くんと小山くん出るらしいよと教えてもらって一緒に観ました。

そこで一発強めのジャブを食らうことになります。

お揃いのジャージ、二人でサウナ、シゲちゃん呼び!?一体なんなんだこの2人は!??と。

腐女子の血ももちろん騒ぎます。

そしてネットで彼ら2人の関係などを調べ、うわーーー!!!好き!!!となりました。

それと番組で流れた復活コンサートの映像や2人の辛かった話を聞いて、普通に感動して泣きました。

何も知らなくても泣けました。f:id:mayasgkt:20180202232517j:plain

 

その後いつだったか、トーキョーライブのコヤシゲ回の再放送(?)を観ました。

これもたまたまテレビを観ていた母親に呼ばれて一緒に観たような気がします(笑)

調べたけど日付が出てこないので、もしかしたら夜会より前かも?

とりあえずこれにも感動し、コヤシゲってほんとに仲良いんだなあ!2人ともニコニコしてて可愛いなあ!と思ったのは覚えています。

(今でも時々この映像観ますが、あの日の加藤さん可愛すぎでは…!?)

f:id:mayasgkt:20180202191157p:plain

f:id:mayasgkt:20180202190908p:plain(∵)<てれびだぁ~

幼児かっっっ!!かわいい!!!

 

 

それでもここまで完全にはハマらなかった要因はたぶんいろいろ、他の楽しいことが途切れなかったから、というのが大きいのかなと思います。

2014年~2015年、私は仮面ライダードライブに激ハマりしていました。信じられないぐらいどっぷりと。

だけどドライブは2015年の夏で終わってしまう。

最終回後もいくつかイベントや映画は続くけど、それでも必ず終わってしまう。

仮面ライダーは一年でタイトルが変わり、終わった作品の熱が急激に冷めていくのはカブトで経験済みでした。

そのため、こんなに楽しんでいたものが終わってしまったら、私は一体どうなってしまうのか!?燃え尽き症候群で廃人になってしまうのではないか!?というアホな恐怖を常に抱えていました。

 

そんな中、2015年の年末の歌番組で、NEWSがヒカリノシズクを初披露していました。

それを観て、NEWS最高だ!!やばい!!好きになってしまう!!と一人ツイッターで騒いでいた気がします。

その時に、ツイッターのフォロワーさんが、NEWSいいですよ、おすすめですよ、とリプを送ってくれました。

あれにものすごく背中を押されたような気がします。

 

そして、2015-2016のジャニーズカウントダウン

私はもともと嵐のニノちゃんが好きだったのですが、ニノちゃんと一緒にニコニコ笑いながらMADE IN JAPANを踊っている、超絶かわいい子を発見しました!!

それが!加藤シゲアキだったのです!!

f:id:mayasgkt:20180204160437p:plain

NEWSのパフォーマンスも可愛くて、何よりピンクのもこもこ衣装がとんでもなく可愛い!!とこれまでになく激しく興奮しました。

そこでトドメのストレートを食らい、これまで蓄積されていたダメージと合わさってもう立っていられず、見事KOとなったのです。


NEWSに、加藤シゲアキに、完全に陥落しました。

 

 

想像以上に長くなってしまったので、最初の記事はここまでにします(^^;)

次の記事で、それからファンクラブに入るまでの感情を書いていきたいと思います!